2016年11月29日

Nexus5xが故障したので購入したExpansys(輸入代理店)に修理返送しました

Nexus5x が突然フリーズして再起動ループ・強制終了するバグ(IT幕府)

EXPANSYS で購入したNexus 5Xが壊れた・・・修理・交換してもらうまでの手順(iSchool)

eXpansysと3回ほどバグの症状などをメールでやり取りをして、修理をするには支店のある香港へNexus5xを送ってほしいとのことなので、本日郵便局からEMS(1400円+補償50円)で返送しました。

※こちらのサイトによるとEXPANSYSの保証期間が3つに区分されており、発送日より3ヶ月~1年なら購入者の元払いになるそうです。



ちょうどいい箱がなかったのでガムテを貼った防虫剤の空き箱を代用。保護ケースやフィルター、SIMカードを外し、端末本体はプチプチに包んでからジップロックに入れ、空き箱に入れ、封筒に入れます。
【1.返送先】
eXpansys HK <Return Section>(JP)
6/F, Edwick Industrial Centre
4-30 Lei Muk Road, Kwai Chung
New Territories, Hong Kong
(香港に郵便番号はありません)
TEL 03-4520-9452

【2.返送方法】
運送会社の指定は特にございません。(送料は元払い)

【3.ご返送いただくもの】
商品本体(と電池)と以下のメモを同封してください。
-------------------------------------------------
Name: *************
Ref: ***************
Contact: jp-sales@expansys.com
item:
Reason:
------------------------------------------------
あとGoogleアカウントの2段階認証をオフにしておくことも書いておりました。

郵便局へ行き、EMSとインボイス(香港)の記入。トラッキングナンバー(追跡番号)は、通常の郵便では国内と海外で別らしく、配送方法はEMS一択でした。

返送後に控えに書いてあるトラッキングナンバーをeXpansysにメールで伝えて返送は終了です。修理完了までに約4~6週間程かかるとのことです。

Nexus5xはメイン機だったため僕は新しいスマホを購入したのですが、今後並行輸入品を購入する場合は、故障後のことも考えて日本で修理・サポートが受けられるイートレンなどの輸入代理店を使いたいと思います。

[追記]2016/12/10

11月28日に修理に出したNexus5xが、12月9日に戻ってきました。返送してからかかった時間は11日間です。起動したら画面が工場出荷状態へリセットされており、端末に傷一つ無く、ずっとケースとフィルターで保護して使用していたこともあり、もしかしたら別の代替機(新品?)なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿