2018年4月5日

映らなかったLGワイドモニター問題が解決しました

LGワイドモニターが表示されないのでグラフィックボードを探します(IT幕府)

29インチのワイドモニターが表示されなかった問題が解決しました。

結論からいうと4K対応の変換アダプタでモニターが映りました。

ポイントは4K対応の変換アダプタを使うことです。

LGモニター側:HDMI
デスクトップPC側:DVIとDisplayPort

はじめはHDMI→(変換アダプタ)→DVIに繋げようとしましたがダメでした。

2560*1080に対応とあるが…
※3 解像度及び発色数は接続する表示装置の表示能力及び使用するオペレーティング・システムの性能により異なります。接続するモニターは、プラグ & プレイに対応したものをご使用ください。またDVI接続時の対応解像度はシングルリンク最大の1,920x1,200となります。2,560×1,080 / 2,560×1,440 / 3,440x1,440 / 3,840×2,160の高解像度表示を行う際はDisplayPortのみ可能です。
デスクトップPCはDisplayPortでしかLGワイドモニター(2560*1080)の解像度に対応していないということがサイトの※印に小さく書かれていました。

そこでHDMI→DisplayPort変換アダプタをアマゾンで探したのですが、最大解像度にも注意が必要でした。

たぶん4K (3840x2160)対応の変換アダプタでないと映らないと思います。

最初はPC側の不良なのか、モニター側の問題なのかと疑ってグラボを購入しようかと思いましたが、4K対応の変換アダプタが必要という答えにサポートもなくよく辿りつけたと我ながら感心しました(苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿