2018年3月17日

マウスコンピューター LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK の購入する前の下調べ


価格.com - マウスコンピューター LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+2TB HDD
http://kakaku.com/item/K0001021486/

仕様

仕様詳細|LUV MACHINES iH800 シリーズ |BTOデスクトップパソコンのPC通販 マウスコンピューター
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/spec/mouse/1712/desk/lm-ih800xn-sh2-kk_spec.html

ファン
ASCII.jp:知ったかできるパーツ基礎知識【ケース、電源、クーラー編】
http://ascii.jp/elem/000/000/515/515350/index-5.html

【初心者向け】CPUクーラーの選び方 サイドフローとトップフローはどっちがいい?:パソコンあれこれブログ
http://arekorepc.doorblog.jp/archives/5799743.html
トップフロー CPUクーラー サイドフロー ファン
トップフローとサイドフロー
トップフローCPUクーラーはザーボードに対して並行に取り付けられているもの、サイドフローCPUクーラーはマザーボードに対して直角に取り付けられているもの。サイドフロー型CPUクーラーはグーグルの画像検索で確認するといいかも。
CPUグリス
高性能なグリスを塗ることで、熱伝導の効率を高めるCPUの発熱が急上昇する高負荷時に優れた熱伝導能力を発揮する。
メモリ
最低16GBほしかたけど、いま使っているデスクトップPCのメモリ(8GB)を移行できるかな。
電源ユニット
のちのちグラボなど増設したときに電源は買い換えることにします。
電源容量計算(電源電卓)電源の選び方|ドスパラ通販【公式】 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main
シミュレーションの結果は170Wでした
ビデオカード(グラフィックボード)はマザーボード(インテル Z370)に内蔵されているので、いまのところ必要はない。

PCにグラフィックボード(グラボ)って必要なの?
https://www.haruru29.net/blog/post-4658/
グラフィックボードの基本!種類と性能の違いは?
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-459.html

高性能なグラボを搭載すると700Wの電源ユニットが必要
ゲームが用途ではないのですが、もしかしたら動画編集をはじめるかもしれないので、電源はアップさせてもいいのかな。
SSD
現在のPCでも57GBだったのでSSDは250GBだけでも十分なのかな。

光学ドライブ
カードリーダー
拡張カード(無線LAN/USB3.0/IEEE1394)
DVDは今のデスクトップを移行できれば使い回したい。

オフィスソフト
エクセルは使いたいんだけど、それだけで2万円は悩みますね。

一応、これで締めて13.6万円なり。
ただ脆弱性対策された新チップは18年後半というニュースが気になるんですよね。対策されていない現行品は速度が少し遅くなるらしいので、できれば対策された方を購入したい。

とりあえず1日考えます。

[追記]
いまキングソフトのWPS(スプレッドシート)の体験版を使ってみましたが十分でしたのでMSオフィスは諦めます。

[追記]
失敗しないゲームパソコンの選び方~初心者さんにおすすめのゲーミングPCはどれ?
https://xn--qckde3b8ftd0ge8e.biz/
>ゲームPCはグラフィック性能に一番お金を掛けて、続いてCPUはそこそこの性能、メモリは妥協して、メモリ不足と感じたら増設すれば良いわけです。
1.グラフィックボード・・・GeForceかRADEONの上位
2.CPU・・・COREi7の上位
3.メモリ・・・8GB~16GB

もしオンラインゲームをするならグラボが必要になり電源も700Wクラスにアップグレードさせないとダメですね。

グラフィックボードの性能比較
インテル UHD グラフィックス 630でどこまでゲームができるか? - the比較
http://thehikaku.net/pc/game/18CoffeeLake-Game.html

PUBG推奨スペックとグラボ別fpsとおすすめゲーミングPC
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/pubg

流行りのPUBGだと画面スケールを下げないとプレイできない

価格.com - グラフィックボード・ビデオカード 人気売れ筋ランキング
http://kakaku.com/pc/videocard/ranking_0550/


PUBG動作環境(必要最小スペック)
動作環境 - PUBG公式 - DMM GAMES
http://pubg.dmm.com/gameguide/spec

GeForce GTX660 2GB=162
 インテルUHDグラフィックス630は39でしたからグラボを入れないと本当にダメなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿