2015年5月17日

Rubyインストール

ruby installer インストール インストーラ
RubyInstaller


自分のパソコンが32bitか64bitを確認する方法はこちら。
自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい[マイクロソフト]

上から2番めをダウンロードして、exeファイルをクリックしてもマウスポインタ(矢印)が読み込み中になり、すぐにインストールがはじまらないのは容量が大きいから時間がかかるのかな。 それとも参考書通り一番上をダウンロードするべきだったのかな。

[追記]
bit数に関係なく1番上のexeファイルをDLしたら簡単にインストールできた。しかも日本語。


参考書通りに上から2番ものPATH設定項目にチェックを入れてインストールした。

次にDevKitを同じサイトからダウンロードします。


一番上のファイルをダウンロードしてインストール。


参考書に書いてあるとおりに、フォルダは「C:\devkit」と入力して[Extract]をクリック。

あとはコマンドプロント[ruby -v][gem -v]で確認。



■参考リンク
Ruby on Rails 3.2 を Windows にインストールする手順をかなり丁寧に説明してみました(Ruby on Rails with OIAX)
Ruby1.9.3とRuby on Rails3.2.13をインストールした時のメモ(生産するブログ)

0 件のコメント:

コメントを投稿